2013年8月30日金曜日

おしゃれなポテト

秋になると野菜づくりも楽しいですよね。まずじゃがいもなどが目に浮かびますが、しかし、じゃがいもを植えることを嫌っている人もいます。じゃがいもは昔はお葬式などをする場合に、使われた食材で、年代的にも気になる人はあまり自宅では作らないということもあるという話なのですが、それは縁起を重んじる年代の人にも多いのかもしれないです。
最近では、ホームマートなどにいくと種いもなどがたくさん売られているのでそれを気にする人たちも少なくなったみたいです。地域的な思い込みもあると思うのですが、畑といっても人家の前にあって、少なくとも人と同じような苗や種を蒔くことで安心できるというのです。
まあ、それは新しい野菜の種となるといろいろと実験的なことも多いかもしれないですが、じゃがいもでも新しく改良されたものもあって、じゃがいもと馬鈴薯という名前もあるとおり、同じじゃがいもでもたくさんの品種もあります。
大きさもとても違うし、馬鈴薯はなんといっても上品さがあって、ごつごつとしたイモというよりは、おしゃれなポテトを連想させるお芋です。